最終更新日 2023.06.02

202102_furikaeri

※当記事は2021年3月3日時点の情報に基づいて執筆されたものです。
※2023年5月25日より、暗号資産「リンク(LINK)」の名称が「フィンシア(FINSCHIA)」へと変更になりました。

クリプトカレンシーアナリストの田中です。

昨今、暗号資産は再度世界中で盛り上がりを見せています。
ビットコインやイーサリアム等の主要暗号資産では、昨年末より高値更新を続けており、2月末には一時、ビットコイン(BTC/JPY)は600万円、イーサリアム(ETH/JPY)は20万円を超える水準となりました。

一部の調査会社の見解として、昨年よりビットコインのマーケットに参入する機関投資家の増加に伴って、購入・ホールドされるビットコイン量が増えていることが報告されています。
非流動的となるビットコイン量が増加しており、マーケットでは需要過多の状態が継続していることから、潜在的な価格上昇圧力になっている可能性があります。

また、先月はテスラ社のビットコイン投資を皮切りに暗号資産価格が急騰する局面がありましたが、その他バンク・オブ・ニューヨークメロンの暗号資産カストディ進出、ブラックロック社の暗号資産投信が話題となりました。

直近ではゴールドマンサックス社の暗号資産トレーディングデスク再開の動きが報じられたり、シカゴオプション取引所(CBOE)よりビットコイン上場投資信託(ETF)の上場申請があったりと、米国の伝統的な金融機関も暗号資産に着目して、デリバティブを含む仕組みの構築が急ピッチで進んでいるように見受けられます。

直近の相場状況

3月頭の時点ではBTC/JPYやETH/JPYに関しての上昇局面は一服しています。
上記の理由を背景としてか底堅い推移を継続しているものの、方向感が見えにくい状態となっています。

下図左:BTC/JPY 下図右:ETH/JPY

image2021-3-5_3-45-28

ところで上のチャートですが、見比べるとBTC/JPYとETH/JPYの両ペア共、似た動きをしているように見えますね。
BTC/JPYとETH/JPYを両方持っている場合は高い価格変動リスクにさらされるようにも思えます。

先月、他のアセットクラスとビットコインの比較をする事で、複数資産を持つ場合の分散投資に組み入れる際の有効性について紹介しましたが、今回はLINE BITMAXで取り扱っている暗号資産同士においてはどのような関係があるのか確認をしてみました。

暗号資産同士の相関

ビットコインとの相関

下図:ビットコイン円と当社取り扱い暗号資産(BCH/JPY,ETH/JPY,LTC/JPY,XRP/JPY,LN/JPY* )との、日時価格変化率をプロット(2020/1/1〜2021/3/2)
*…FNSA/JPY(2023年5月時点)

BCH/JPY

lyr_BCHJPY

ETH/JPY

lyr_ETHJPY

LTC/JPY

lyr_LTCJPY

XRP/JPY

lyr_XRPJPY

LN/JPY(FNSA/JPY

lyr_LNJPY

対BTC/JPYでは、ETH/JPY、ビットコインキャッシュ(BCH/JPY)、ライトコイン(LTC/JPY)とはそれなりに強い相関があり、似た動きとなる事が多いようです。
一方でリップル(XRP/JPY)との相関は高くなく、リンク(LN/JPY)に至っては無相関であるように見えます。

リップルに関して

リップルはなぜ他の暗号資産と相関が高くないのでしょうか。
直近30日のデータから相関の強さを表す決定係数(Corr)を計算したものの推移をプロットしました。

下図:XRP/JPYと当社取り扱い暗号資産との30日相関推移

xrpcorr

昨年10月頃から、各暗号資産との相関が徐々に低下しているように見えます。
昨年後半に、保有者へのSPARKトークンの付与が行われる事が話題になったり、米証券取引委員会(SEC)から提訴されたりと、リップルの独自の要因で乱高下が発生した事が原因として考えられます。
試しに、SECの提訴がニュースとなる前の、11/20以前のデータでBTC/JPYとの相関を検証しました。

下図:BTC/JPYとXRP/JPYの、日時価格変化率をプロット(2020/1/1〜2020/11/20)

lyr_BTCJPY_xrp1220

イベント前はBTC/JPYと正の相関がありそうです。
直近のSEC問題のために相関が低くなっているように見受けられますが、問題が解決に向かうにつれ、またBTC/JPYとの相関が強まる可能性も高いと考えられます。

リンクに関して

※当記事は2021年3月3日時点の情報に基づいて執筆されたものです。
※2023年5月25日より、暗号資産「リンク(LINK)」の名称が「フィンシア(FINSCHIA)」へと変更になりました。

一方で、リンクに関してはどの暗号資産とも相関がありません。ビットコイン以外も下記の通り。

下図:LN*と当社取り扱いの暗号資産(BCH,ETH,LTC,XRP)との、日時価格変化率をプロット(2020/1/1〜2021/3/2)
*…FNSA(2023年5月時点)

aboutLN

スナップショットの他、XRP/JPYと同様30日の相関を検証してみましょう。

下図:LN/JPY*と当社取り扱い暗号資産との30日相関推移
*…FNSA/JPY(2023年5月時点)

LNcorr

リンクに関しては、期間全体を通して他の暗号資産と相関がない事がわかります。

まとめ

主要な暗号資産同士では価格動向が似ている事が多いですが、暗号資産によっては独自の値動きを維持していたり、独自のニュース等で動きにはばらつきが生じたりすることもあるようです。

暗号資産投資の中でもリスク分散を図るなら、値動きの傾向が異なる複数の暗号資産に投資するのも一つの方法かもしれません。

※当記事は2021年3月3日時点の情報に基づいて執筆されたものです。

※注意事項※
●本記事はお客さまへの情報提供を目的としており、LINE Xenesis株式会社(以下、「当社」)が提供するサービスの勧誘を目的としたものではありません。
●本記事について、当社及び執筆者は執筆時点における正確な情報を提供するよう努めておりますが、その完全性・正確性について保証するものではありません。
●本記事の内容に基づいて生じた不利益について、当社及び執筆者は一切の責任を負いません。

LINE BITMAXは暗号資産の交換等のサービスを提供します。

上記に同意して
LINE BITMAXをはじめる

LINE BITMAXは暗号資産の交換等のサービスを提供します。

上記に同意してLINE BITMAXをはじめる

PCからご覧になっている方は、以下のQRコードを読み取ってください。

qr


ショートカット追加

LINE BITMAXのLINE公式アカウント

友だち追加

ご注意事項
・このページはLINE Xenesis株式会社による暗号資産取引関連サービス「LINE BITMAX」のWebサイトです。バナー広告等から訪問された場合、このページの前に閲覧していたWebサイトは、当社が作成したものではなく、掲載されている情報(感想・評価等を含む)は当社によって管理されていません。そのため、当該情報の内容は当社が保証するものではありません。
・暗号資産は、日本円やドルなどのように国がその価値を保証している「法定通貨」ではありません。
・暗号資産は、需給の変動などにより価格が変動することがあります。暗号資産の価格が急落したり、突然無価値になってしまうことにより損失が生ずるおそれがあります。
・暗号資産は、移転記録の仕組みが破たんした場合には、その価値が失われるリスクがあります。
・サイバー攻撃等により暗号資産が消失した場合には、その価値が失われるリスクがあります。
・暗号資産は、その秘密鍵を失う、または第三者に秘密鍵を悪用された場合、保有する暗号資産を利用することができず、その価値が失われるリスクがあります。
・当社が倒産した場合には、預託された金銭および暗号資産をお客さまに返還することができなくなるリスクがあります。
・暗号資産は、対価の弁済を受ける者の同意がある場合に限り代価の弁済のために使用することができます。
・当社の販売所取引に係る売買手数料は無料ですが、当社の提示する売付価格と買付価格には価格差(スプレッド)があり、その差額がお取引に際してご負担いただくコストとなります。また、取引所取引では売買手数料をお支払いいただく場合があります。その他の手数料に係る詳細はこちらをご確認ください。
・上記のリスクは、暗号資産のお取引に伴うリスクを全て網羅したものではございませんので、当社で暗号資産に関連するお取引を行うに際しては、当社がお取引の前に交付する説明書を十分にお読みください。

当社の情報
・会社名:LINE Xenesis株式会社
・住所:〒141-0033 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー22階
・LINE Xenesis株式会社 暗号資産交換業者 関東財務局長第00017号
・所属する認定資金決済事業者協会:一般社団法人 日本暗号資産取引業協会
・お問い合わせ窓口はこちら