最終更新日 2023.07.07

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本記事ではLINE BITMAXにある資産を日本円として出金するまでの手順をまとめてみました。
2023年7月6日からPayPayマネーでの買付けやPayPayマネーへの出金ができるようになりました。
詳細はこちらをご確認ください。

それでは、フローをひとつずつ見ていきましょう。

TOPICS
はじめに
1) 暗号資産を売る
 - 暗号資産の売却手順
 - 暗号資産を売却した際にかかる税金
2) 日本円の出金
 - LINE Payに出金
 - 銀行口座に出金
よくある質問

はじめに

LINE BITMAXにある資産を出金するためには、

  1. 暗号資産を売る
  2. 出金

という手順が必要になります。

既に日本円としてLINE BITMAXにある資産を出金する場合には「暗号資産を売る」の手順は不要となります。

1.暗号資産を売る

暗号資産としてLINE BITMAXにある資産を出金するためには、まず暗号資産を売らなければなりません。
ここでは販売所にて暗号資産を売る流れについてご説明します。

暗号資産の売却手順

① TOP画面で売りたい暗号資産をタップ
② 取引画面にて「売る」をタップ
③ 売りたい数量を入力し「売る」をタップ
④ 暗号資産の売却が完了

暗号資産の売却

暗号資産のレートは常に変動しています。そのため、売買時にもレートが変動する場合があります。

お取引の際は、表示された価格を確認のうえ、注文をしてください。

※いますぐ注文時には5秒間レートを固定しています。レートが変動するまでの時間が画面上部に表示されます。

暗号資産を売却した際にかかる税金

暗号資産を売却した際は、売却したタイミングで利益(または損失)が発生します。

暗号資産を取得したときの取得価額*と売却したときの価格との差額が利益額(または損失額)となります。

暗号資産取引によって発生した所得は、原則として雑所得に区分されます。

企業に勤める給与所得者の場合、雑所得が20万円を超える場合は確定申告が必要になります。

例)400万円で購入した1ビットコイン(BTC)を500万円で売却

【利益額の計算】 500万円(売却時の価格)-400万円(取得価額*)=100万円(利益額)

暗号資産を売却した例

*取得価額:暗号資産を取得するために支払った金額(手数料なども含む)。

暗号資産の税金に関しては下記にて詳細をご案内しております。
>> 暗号資産の税金と確定申告

2.日本円の出金

日本円の出金方法は、

  • LINE Payに出金
  • 銀行口座に出金

の2通りからお選び頂けます。

LINE Payに出金

① 「入出金/入出庫」タブから「出金」をタップ
② 「LINE Payに出金」をタップ
③ 出金金額を入力し「OK」をタップ

withdrawal_linepay1

④  LINE Payのパスワードを入力
⑤  LINE Payに出金リクエスト完了(出金が完了するまでお時間をいただく場合がございます)

withdrawal_linepay2

銀行口座に出金

① 「入出金/入出庫」タブから「出金」をタップ
② 「銀行口座に出金」をタップ

withdrawal_bank1

③ 出金金額を入力し「OK」をタップ
④ LINE Payに登録したお客さまの銀行口座から出金先を選択

withdrawal_bank2

⑤ LINE Payのパスワードを入力
⑥ 銀行口座に出金リクエスト完了(出金が完了するまでお時間をいただく場合がございます)

withdrawal_bank3

入出金に関する制限と手数料については、下記にて最新の状況をご案内しております。
>> 取引概要及び各種手数料

よくある質問

保有する暗号資産が売却できません
暗号資産の売買には、以下制限を設けています。

■ 1回あたりの取引限度額
売買に限度額はありますか?

■ 最小取引数量
お持ちの暗号資産が、売却価格での日本円換算額で1円相当額の数量に満たない場合、売却できません。
※LINE BITMAXの暗号資産の購入価格と売却価格には、スプレッド(取引コスト)が含まれています。

例)0.00000014BTCを保有、かつ1BTCの売却価格が5,000,000円の場合

売却後の日本円換算額は以下で算出されます。

0.00000014BTC × 5,000,000円 = 0.7円

算出した日本円換算額が1円相当額とならないため、売却ができません。

フィンシア(FNSA)に関する取引制限はこちら
日本円が出金できません
日本円の出金ができない場合は、以下の可能性があります。
  • 通信状況が不安定である
  • LINEアプリのバージョンが最新版ではない
  • メンテナンス時間帯

出金ができない場合は、LINEアプリをアップデートし、通信状況の良い環境で改めてお試しください。
また、メンテナンス中およびATMネットワークメンテナンス中は、出金を行うことができません。メンテナンス時間以外での出金操作をお試しください。
※定期メンテナンス以外にも臨時でメンテナンスを行うことがあります

■ 定期メンテナンス時間
毎週水曜日 03:00 ~ 05:00

■ ATMネットワークメンテナンス時間
毎週土曜日 23:50 〜 0:12
毎週日曜日 23:50 〜 0:12
その他ATMネットワークメンテナンス時間帯

■ PayPay銀行メンテナンス時間
毎日 23:50 〜 0:12
出金に限度額はありますか?
LINE BITMAXでは、1日あたりの出金上限額を設けています。本人確認の状況によって、上限金額が異なります。1日あたりの出金上限額は以下のとおりです。

■ 身分証による本人確認まで完了している場合
LINE Payへの出金:1日あたり10万円まで
銀行口座への出金:1日あたり10万円まで

■ 顔写真と身分証の撮影による本人確認まで完了している場合
LINE Payへの出金:1日あたり100万円まで
銀行口座への出金:1日あたり1,000万円まで
銀行口座へ出金した残高はいつ反映されますか?
LINE BITMAXでの出金操作後、出金先金融機関へ反映されるまで、一定時間かかる場合があります。
出金先の金融機関が営業時間外やメンテナンス中の場合は、翌営業日までお待ちください。
※営業状況については出金先の金融機関へお問い合わせください

信用口座から直接出金はできますか?
信用口座からご利用の銀行口座やLINE Payへの出金をすることはできません。信用口座からメイン口座へ口座間振替を行い出金してください。
※その他のよくある質問はこちら

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・上記のリスクは、暗号資産のお取引に伴うリスクを全て網羅したものではございませんので、当社で暗号資産に関連するお取引を行うに際しては、当社がお取引の前に交付する説明書を十分にお読みください。

当社の情報
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・LINE Xenesis株式会社 暗号資産交換業者 関東財務局長第00017号
・所属する認定資金決済事業者協会:一般社団法人 日本暗号資産取引業協会
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